RSS | ATOM | SEARCH
ベンジャミン
挿し木して丸4年、剪定した時の枝を3本挿しておいたものです。
親株は室内に置いていて、日照不足と根腐れのせいだと思うのですが1年めを越せなくて、すでに枯れてしまっています。

店舗出店の際にお祝いにいただいたものなので、せめて子株は元気に育ってほしいと思い丹精込めてお世話しました。

その甲斐あって、この春にはまた植え替えをして形を整えてみようかと思っています。
その時、編みこむほどにはいかないと思いますが、絡ませて下枝を払い形を整えるとベンジャミンのスタンダードタイプに仕上がりこのボリュームのまま大きく出来るんじゃあないかと思っています。

(剪定前↓)
090314_1804~0001.jpg

暖かくなって若芽も少し出始めて元気なので、枝をまとめて形を整えるように選定してみました。
3本を絡めるのは植え替えないと根元の位置が合いませんでしてので、今のままツインでスタンダード仕立てにしてみました。出窓においても見違えるほどすっきりしました。

枯れてしまった親株がもう少し大きい感じでしたが十分戻ったような気がします。
鉢の根元には選定した枝を挿しておきました。根付いたらまた育ててみようと思います。

(剪定、仕立て後↓)
090323_1526~0001.jpg
     
                JUGEMテーマ:ナチュラルセラピー
author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 07:54
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.surlevent.com/trackback/52