RSS | ATOM | SEARCH
春のラベンダー デンタータ
【25%オフ!】人気商品留守中もラクラク♪自動水やり...

【ハーブ ラベンダー苗】フレンチラベンダーわたぼうし3...


毎年の様子と少し違った今年の春。
寒かった天気はラベンダーにも影響が出てました。

3月頃、なんどか花穂が上がってくるのに
寒波にやられて茶色に枯れてしまって
例年よりもとても遅く待ち遠しく
春の充実期がやっと来た感じです。

ラベンダー 挿し木 ガーデニングブログ

ウチの庭で一番の大株デンタータ
挿し木から3年目くらいになります。

3月の雪で枝が折れてしまい
良く見ると2方向からしか古い枝がなく
折れたところからは新鮮な若芽が芽吹いてきています。



真ん中が元の株
庭の全ての親になります。
ここから切り戻した時に挿し木を取ります。

奥に見えるのはラベンダーのグロッソ系です。
そちらはもう少し温かいのが安定するとスイスイと伸びてきます。



2年目の挿し木のラベンダー デンタータ。




去年の挿し木を大きな鉢に
オレガノケントビューティと寄せ植えしました。

オレガノケントビューティは秋に購入した苗ですが
花苗と一緒にこの冬の間、寄せ植えしてあったのが大きくなりました。

とても寒さにも強いようです。
冬の間にもどんどん成育してこの大きな鉢にも馴染みました。

ラベンダーの管理方法との相性も良さそうなので寄せ植えにしてみました。

ラベンダーは多分、去年、秋口だったと思いますが
挿し木しておいたものが活着出来て花穂が伸びてきたので
根が張る前に定植させたかったものです。 

追記 3日後

植え替えの翌日は雨だったので花穂もピンと張り
とても元気そうでしたが
今朝は 花穂がお辞儀をしてしまって、しんなり・・・・

思い切って茎のしっかりしている所まで切り戻しました。

急がば回れ。。。。

切り戻しをした後は花芽も倍になって立ち上がってきます。
少し待ちましょう。

【25%オフ!】オリジナル人気商品留守中もラクラク♪自動水やり...
author:Naturaleza, category:ラベンダー, 13:42
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.surlevent.com/trackback/370