RSS | ATOM | SEARCH
リトルレディ 満開です
ゼラニューム バイカラー リトルレディ

ゼラニウムのリトルレディが満開です。
つぼみがどんどん上がってきて咲いていきます。
結実してしまうので見つけると摘んでいます。

ゆっくり株を大きくしたいので
今はこんなに咲かなくてもいいんですが
植え付け、肥料、水加減
そしてなんと言っても日光と気温(室温)が
最高にバランスがいいのだと思います。

真冬に花をこんなに綺麗に咲かせられたのは初めてです。
この場所が大きなテラスの吐き出し窓でレースのカーテンも開けて
採光しているので一日日が当たっています。

夜は冷えを感じない程度、設定を20度にして深夜まで保温。
 《花のためではなく家人のためですが花にも良いのですね〜

これを温室状態というのだと実感しました。

昼間と深夜の気温差が激しいと植物にもストレスになります。
特に出窓は昼間は採光も出来て気温が上がりますが
カーテンをしてしまうと部屋が暖まっても
ガラス窓の冷え込みで気温が下がってしまいます。

そうならないようにカーテンを適度に開けて暖かい空気を出窓の中にも循環させます。

そのおかげで出窓のペラルゴニウムも花が沢山咲きました。



となりにはバジルが冬越ししていますが
それも白くて小さな花を咲かせています。

こんなに雪が解けない冷え込みの中
花と一緒にぬくぬくしているなんて幸せかも!

庭でははなかんざしがつぼみを付けています。
咲き出すのが楽しみです。



ブリザードフラワーならいつでも満開ですね。
author:Naturaleza, category:ゼラニューム, 13:16
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.surlevent.com/trackback/301