RSS | ATOM | SEARCH
ツマグロヒョウモン(サナギ)
ツマグロヒョウモンがサナギになりました。
ホント!ポケモンみたいなやつですね。

ビオラのとなりにラベンダーの鉢があって、
どうやって移ったのかその蕾の下にぶら下がっています。
画像の左上に見えるのがラベンダーの花です。

昨日はまだ動いていましたし
黒かったのですが今朝は茶色に変わりました。

参考にさせていただいているサイトの「むしむしぱらだいす」に
もっときれいな鮮明な画像もあり詳しい説明もあります。

先日正式にリンクの許可をいただきました。

その時のメールにこんな事が記されていました。

ツマグロヒョウモンは、
もともと南方に生息する生き物でしたが、
温暖化によって、年々生息地が北上しているようです。
数年前までは、関東以北では珍しいものだったようです。

これを読んで驚きました。
こんな身近な事でも地球の温暖化が進んでいるのがわかるんですね。

関東も広いので地域差はありますが
今までの群馬の寒さでは見かけなかったかもしれません。
これでも年々寒さが緩んで雪も減っていますから
ツマグロヒョウモンも元気に暮らせるようになったのでしょう。

皆さんのお住まいの所ではいかがですか?
そんな風に気候の変動などを感じることはありませんか?

090622_0825~0001.jpg

参考サイト
節約!ガーデニング道場
             ふ  ぁ  ー  じ
  
  http://park1.wakwak.com/~gardening/
JUGEMテーマ:ガーデニング入門
author:Naturaleza, category:鳥や虫たち, 14:06
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.surlevent.com/trackback/162