RSS | ATOM | SEARCH
ライラック
ライラックは大型のプランターに植えてあります。
庭に植えてしまえば良いのですがプランターに何か木を植えたかったのです。
根元に寄せ植えをしてたいのと門の前の水道の流しと蛇口を隠したいので
プランターを置きたかったのです。

ライラックの株はもう何年も前に買って
小さな鉢に臨時に植えられたまま何度が水遣りが足らなくて枯れそうになりました。

開業の時殺風景な店の前に大型のプランターで
ライラックを植えて季節の花の苗を寄せ植えにしました。

アイビーは開業の時にもらった別の寄せ植えの籠に入っていましたが
室内では日光が足らなくなり成長しないので
ライラックの根元のグリーンにしました。

アイビーも庭に来てからは肥料も施し元気に大きくなりました。
葉っぱも大きくなってはっきりしたらどちらかと言えば星型に近いかもしれません。

アイビーの葉は丸いタイプと星型で出っ張りがはっきりしているものがあるようです。

5月の連休明け頃、ライラックが咲きそうなのですが
緑の蕾が白くなって花が咲くはずが咲きませんでした。

鉢の植え替えは花の後にするつもりでしたが
ビオラの入れ替えなどもありまして思い切って開花の前に土を入れ替えてあげました。

そしたらどんどん元気になって花も白くなり次々に咲きだしました。
花が終わってからのタイミングってよく言われるのですが
タイムリーな判断は臨機応変にしていきたいですね。

先日も春先からぐっと成長したベンジャミンの植え替えをしました。
ボリュームも出てきたので思い切って3本の挿し木だったので
根元を編んで1本になったのと残り1本を別々に鉢上げしました。

「こんなに育ったんだね〜」と思わず声が出そうになるくらい素敵な鉢が出来ました。

090613_2323~0001.jpg





JUGEMテーマ:ガーデニング入門
 
author:Naturaleza, category:ら〜, 23:03
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.surlevent.com/trackback/139