RSS | ATOM | SEARCH
グロッソ・ラベンダー
ラベンダーは沢山種類がありまして
以前から育てていたラベンダーの品種を見るのは迷うし難しいです。
2種類あって一つはデンタータ↓と呼ばれるものに間違いありません。

もう一つの方がグロッソだと思っていたのですが・・・・
090507_1444~0001.jpg
これと咲き方がちょっと違うし、花穂がやけに尖がっています。
花の時期もずれています。

もしかしたらこの前見つけたデータの▼スィートラベンダ−(グロッソとデンタータの交配種)の方かもしれませんね。

デンタータは20年くらい栽培してきましたが花の時期が早春と秋でした。
とても寒さに強いです。
デンタータよりも花の時期があとでした。
年明けにグロッソ・ラベンダーの苗を購入して比べているのですが、こちらはさらに遅く今頃花穂が伸びてきて咲こうとしています。

葉の形は同じです。
花穂の長さの差と花の形が微妙に違うのです。

ラベンダーのデータは花穂の写真だけだったりするので区別が難しく迷います。

こんな風にラベンダーのミステリーを感じながら
時期がずれて咲くラベンダーがあると旬なラベンダーが咲いている状態が作れます。

最終的には花が開いてみれば分かるでしょうからグロッソ・ラベンダーが咲くのが楽しみです。



090609_1729~0001.jpg
author:Naturaleza, category:ラベンダー, 17:27
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.surlevent.com/trackback/127