RSS | ATOM | SEARCH
ベンジャミンの実?

ベンジャミンに実がなっていました。
不思議!?
後で調べてみますが......

調べてみるほどでもなく同じ題名で記事を書かれている所がありました。とても分かりやすいので引用させていただきます。特にメールのあて先などがなくフリーリンクとの事でしたが何かありましたらご一報くださいませ。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/benjamin/benjamin.html

それにしても「ベンジャミンの実」の一言で検索数は数え切れないくらいヒットしました。皆さん疑問を抱くのは同じで可愛がっていたベンジャミンに実がなったらびっくりですよね。

090602_1315~0001.jpg

090613_2323~0001.jpg 090617_0819~0001.jpg

先日植え替えをしました。
3本挿し木をしてあったのをいつもそのまま鉢上げしていたのですが(右の画像)2本はうまく絡めたのでそのままに、(左の画像)これは1本立ちしました。
いざ分けてみると立派な鉢が二つになり得した気分です。

左の方のベンジャミンの枝に上のような実がなったのです。

挿し木して5年目、鉢あげから3年目だったので気にしていたんですが、元気に新芽もいっぱい出てきたので秋まで大丈夫かと思っていたのです。でも、やっぱり中は根詰まり寸前でした。毎日さんざん水遣りをしているのに中の土はサラサラ状態で水はきっと決まった通り道で流れていただけだったのでしょう。これではこの夏は乗り切れなかったかもしれません。

ベンジャミンの根元に何故かクローバーが咲き始めたのでこれを庭に移そうと思い、どうせなら土も崩して鉢上げをしようと思ったのです。
もう窮屈なのを訴えていたのかもしれませんね。

先日もライラックが根詰まりしていて花後に植え替えをするつもりでしたが蕾のまま花が開こうとしないので植え替えてあげたらどんどん咲きました。

左に小さく伸びているのはアイビー(斑入り)です。
頂き物のアレンジメントに入っていたのですが挿してあげたら根付きました。
ちょっとポイントになって楽しいです。

挿し木はなんでもやってみます。ラベンダーやアジサイは得意です。

バラも花束を頂いた時にやったことがあります。
良くつきます。いくつか花も咲いてくれました。
当時はその後の世話が出来ずにバラは枯らしてしまいました。
その時のバラが真っ赤で小さくてかわいくて、とても清楚で印象的でした。
バラのゴージャス過ぎる、ちょっと苦手なイメージを一新してくれました。
でも、きっと肥料不足なのに、必死に咲いてくれたんだと思うんです、今、思うと・・・ね。

author:Naturaleza, category:ベンジャミン, 13:17
comments(0), trackbacks(0), - -
Comment









Trackback
url: http://blog.surlevent.com/trackback/122