RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
クワズイモって水が大好きだったぁ〜〜〜
先日
クワズイモの水遣りで
たっぷり、あげてしまい
受け皿に高さ1cmくらい
水が溜まってしまいました。

どうしようかと思っているうちに
あっという間に
クワズイモが
水を吸い上げてしまったようで
受け皿の水はなくなっていました。

その後
どうかと見ていますが
どんどん元気になって
葉が広がり
葉の先から滴がしたたっているのです。


クワズイモ 観葉植物 


クワズイモの育て方 インドアプランツ

葉が広々広がって気持ち良さそうです。

そして
クワズイモの先だけでなく
根元からも葉が出てきました。

観葉植物 クワズイモの水遣り 育て方 ガーデニング

どうなるんでしょうか?

今まで水遣りが足りなかったのは確かな気がします。

経過観察がしやすいように
クワズイモのカテゴリ分けをしようと思います。


クワズイモの様子が分かる記事は→こちらから

author:Naturaleza, category:クワズイモ, 01:21
comments(0), trackbacks(0), - -
クワズイモの新しい葉っぱ
JUGEMテーマ:観葉植物
クワズイモ 観葉植物



この前クワズイモの葉っぱが黄色くなって枯れてミイラになったあと
角のような芽が2本出てきたのですが
みごと葉っぱになりました。

もう1本の角もそのうち葉っぱになるでしょう。
ドワーフポットも大きくなったら卒業です。





author:Naturaleza, category:クワズイモ, 14:11
comments(0), trackbacks(0), - -
クワズイモの葉が黄色くなって!?
JUGEMテーマ:観葉植物


クワズイモをハイドロカルチャーで植え替えてしばらく経ちます。
片方の葉が急に黄色くなってしまいました。

ハイドロカルチャーが駄目だったのかと思いながら
何をしていいのか分からず水遣りだけ気をつけていました。
冬に向かって量を減らしながら思い出した時に少し足すような感じにしています。

そしたらこの頃対の新しい芽が出てきて
元の黄色くなった葉がすっかりカラカラになりパラ〜と落ちました。
クワズイモのミイラのようです。



今ある片方の葉もハイドロカルチャーにしてから出てきた葉なので
なんとかこのまま大きくなってくれそうですね。

失敗が多かったハイドロカルチャーに挑戦してみて
ハラハラ、ドキドキしましたが
ほとんど何もしないのが良い、
やっぱり今までが水のやり過ぎだったんでしょう。

{無事にクワズイモの新しい葉っぱが出てきた話はこちら}

author:Naturaleza, category:クワズイモ, 15:26
comments(0), trackbacks(0), - -
ハイドロカルチャーでクワズイモの植え替え
JUGEMテーマ:ガーデニング入門 ハイドロカルチャーに挑戦です。
090922_1848~0001.jpg

長年、愛用のドワーフポットです。
小人ときのこの家がかわいいのです。
底穴はありません。
ポット受けになると思って購入しましたが
4号とか3.5号で小さいので使える鉢がありません。

しっかりした作りで入れ物としては気に入っていますし
時々ハイドロカルチャーにしていたのですが
砂をカビさせてしまいイマイチ管理が苦手。
透明ではないので水の量が良く分からない。
私も経験不足でした。

クワズイモの根がいっぱいで植え替えをしなくてはいけなかったので、もう1度ハイドロカルチャーに挑戦です。

と言うのも、今年、スパシフィラムの管理で様子を見ているように(▼スパシフィラム)ハイドロカルチャーは全く水遣りを忘れて良いほどあげなくて大丈夫なことを知りました。

これでは今まで洪水のように水をあげていると言っても過言ではありません。

初めのやり方もよく読みましても
底面に1/5ほど水を入るだけ?!

入れたばかりはハイドロカルチャーの砂は乾いているままです。
しばらくすると水分が染み上がってきて砂の色が変わりました。

オリヅルランの子をひとつ添えてみました。

090922_2003~0001.jpg

まだ蔓から採ったばかりで根が出ていないのですが、じかに根付かせたいのでのっけてあります。
寝付くまでは時々水をオリズルラン根元にスプレーして水分補給をしてあげてみます。
全体の水は増やさないで済むからです。

今までは水に挿して根を出させてから植え付けをしていたのですが植え付けの時、伸びた根っこを上手に処理出来ず、どうしても浮いた感じが残るのでじかに根付かせてみようと思ったのです。
もともと、オリズルランの子は一夏大きくなって芽も多くて根も出始めているのでスプレーしてあげるのも数日から1週間程度だと思っています。

あくまでも水は控えめに!
このポットで当分管理したいので栄養も控えめに!


■サイズ 21W×20L×14Hcm
■材質 ポリレジン製
■備考 4号ポットがすっぽり入ります
底穴はありません
author:Naturaleza, category:クワズイモ, 18:49
comments(0), trackbacks(0), - -
クワズイモ
JUGEMテーマ:観葉植物
090616_1735~0001.jpg

ダイソーで買ったクワズイモ

なんか 可愛いのでどんな風に育つのか見たくなって・・・・
author:Naturaleza, category:クワズイモ, 17:36
comments(0), trackbacks(0), - -