RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, - -
育てたビオラでハートのハンギングに挑戦

ハートのハンギング ガーデニング 

庭で取れた種で

種まきから育てたビオラでハンギングに挑戦してみました。


ビオラの種まき ガーデニング入門

今回

種まきが遅くて

ポット上げも遅れ

十分育った苗にならなくて

ハンギングに入れてからも育てている感じになってしまいました。



ハンギングリース ハート型のリース

使ったハンギングはハート型です。



まだ小さいビオラはいつが花のピークかわからないまま

早めに咲いていた左側の苗が弱ってしまいました。


そこへ庭で増えたワイルドストロベリーと

黄色のビオラを入れ替えてみました。

右側は

しばらく前に

切り戻したので花が少ないのですが

じきに咲いてくると思います。



でもビオラを種まきして

沢山苗ができて

花壇もいっぱいになり

お友達にもあげて

今年はすこし違った楽しみ方が出来ました。

ビオラの種まき ガーデニング

今年も花を楽しみつつ

種も採取して

来年に向けて準備してみようと思います。

ビオラの種まき ガーデニング

ビオラについてその他の記事はこちら→クリック!

ハンギングについてはこちら→クリック !
author:Naturaleza, category:ハンギング, 12:49
comments(0), trackbacks(0), - -
ビオラ 
 
090507_1728~0001.jpg

090507_1701~0001.jpg

JUGEMテーマ:ガーデニング入門

author:Naturaleza, category:ハンギング, 18:19
comments(0), trackbacks(0), - -
カメのハンギング
090507_1036~0001.jpg
多肉植物を使って
author:Naturaleza, category:ハンギング, 10:38
comments(0), trackbacks(0), - -
多肉植物でハンギング
 
珍しい多肉植物のハンギングです。ハンギング教室での作業でした。
都合が悪くて教室の時には参加できなかったので先生に作っておいてもらいました。
 「ミズゴケがカラカラに乾いたらたっぷりお水をあげれば良いのよ」
 「へえー サボテンみたいですね」 と言ってもらってきました。
 亀の形のハンギングは先生の手作りですって!

亀は大好きで昔は大きなのを飼っていたこともあってうれしいです。
 太陽を当ててもよくよく日が当たると綺麗に赤くなるのもあるとのこと。
こぼれた葉っぱなどもそのまま置いておくと根や芽が出てくるとか・・・私が育てるのが好きなのを知っているので「これ見て」とお皿の中にほおってあった葉っぱを見せてくれました。
小さな芽が出てました。おもしろい!!

サボテン類は今まで興味がなかったけれど室内で育てたいのでこういう種類も良いかもしれません。
 実はお店の開店祝いにいただいた観葉植物が 3年にもなると根詰まりしていて鉢上げ・植え替えが必要になってきていてお日様にも良く当ててあげて仕立て直しが必要になってきたのです。
 暖かい日に外に出してあげたりすると店内の植物がなくなってしまうこの頃です。
 ラタンの植物の棚が空っぽなのです。
 あまり日が当たらなくてもいいもので模様替えを考えています。
 
パキラやモンステラなどがどうかと思っています。
 アリスガーデン三本松フラワー ・・・・・多肉植物も沢山見つかりました。
 
亀のハンギング1
亀のハンギング2亀のハンギング3

           JUGEMテーマ:ナチュラルセラピー
author:Naturaleza, category:ハンギング, 22:11
comments(0), trackbacks(0), - -
クリスマスのハンギング
友達がハンギング教室を開いているので便乗して
こんな素敵なハンギングを作りました。

クリスマスの頃にはふんわりキレイなハンギングに仕上がります。

クリスマスのハンギング・・素材はガーデンシクラメン ビオラ アリッサかな? 五色ヒイラギ ローズマリー レースなんとか アイビー などなど13個の苗です・・・・・ 
サンタのオブジェのおまけも付けてくれました。
♪あわてんぼうのサンタクロース♪ クリスマス前〜♪に やってきたぁ〜♪ 急いでッ♪リンリンリン♪♪ 急いで♪リンリンリン♪ 
author:Naturaleza, category:ハンギング, 22:24
comments(0), trackbacks(0), - -